Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

パワプロ2022で作ったMLB選手を公開していきます。

パワプロ2023 金河成(キム・ハソン) 2023年 パワナンバー

金河成(キム・ハソン)

ネクセン・ヒーローズ(2014-2020)-SD(2021-)

 

通算成績 419試合 .245 324安打 36本塁打 153打点 56盗塁 fWAR8.5

獲得タイトル:ゴールドグラブ賞1回

 

2023年 152試合 .260 140安打 17本塁打 60打点 38盗塁 fWAR4.3

 

アジアNo.1内野手

アジア出身選手は内野(特にショート)を守れないというジンクスを覆し、ゴールドグラブ賞のタイトルを手にしたユーティリティプレイヤー。

 

内野守備の評価は非常に高く、2023年はセカンドでDRSプラス10、ショートではプラス3、サードでもプラス3と汎用性も抜群。

 

打撃面での成長も著しく、2023年はキャリアハイとなる打率.260を記録。ボールの見極めも上手くなり、同年は75四球を選び、出塁率も.351と上々の数字を残した。

 

また、走塁面ではピッチクロックの恩恵を受け、盗塁数が激増。リーグ5位となる38盗塁と足でもプレッシャーをかけれる選手へと成長した。

 

rWARではリーグ9位となる5.8を叩き出し、アジアNo.1内野手という立ち位置にとどまらない活躍ぶりだった。

 

2024年からはショート1本でプレーすることが決定。

4月20日時点でDRSはプラス1、OAAも上位25%と優秀な数字を残しており、アジア出身選手としては初となるショートでのゴールドグラブ賞獲得も夢ではない。

 

f:id:tigpawapro:20240420085847j:image

f:id:tigpawapro:20240420085854j:image

f:id:tigpawapro:20240420085902j:image

f:id:tigpawapro:20240420085910j:image

 

査定に関して

初球◯、ローボールヒッター、対変化球◯、サヨナラ男、守備職人、バント◯も候補に入りましたが、全てつけるとごちゃごちゃしすぎるので、今回は青特は最小限に。

 

盗塁B

2023年の盗塁成功率は80.9%

 

プルヒッター

f:id:tigpawapro:20240420084659j:image

長打は基本的にレフト方向に集中。個人的にキム・ハソンといえばこの得能。

 

Nishiのこぼれ話

キム・ハソンがプレーするパドレスは、

・ボガーツ

・タティスJr.

・マチャド

・メリル

・プロファー

・クローネンワース

とスタメンの実に7人がショート出身者。そんな彼らを差し置いて、ショートのポジションを任されていることからもキム・ハソンの守備力がどれだけ信頼されているかがよくわかる。

 

関連選手

キム・ハソン(2021年Ver)

tigpawapro.hatenablog.com

 

キム・ハソン(2022年Ver)

tigpawapro.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ