Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

パワプロ2022で作ったMLB選手を公開していきます。

【祝】パワプロ2024発売決定!〜Nishiの気になるポイントまとめ〜

パワプロ2024発売決定!

f:id:tigpawapro:20240222232629j:image

2024年2月21日23時。世のパワプロブロガーは歓喜の声を(Xで)あげた。

そう、パワプロ2024の発売が正式に発表されたのです。やったぜ。( ・`ω・´)

 

ニンテンドーダイレクトで大谷が映った時のテンションの爆上がりようは、深夜の眠気を吹っ飛ばすほど。

約1分程度の情報ではありましたが、新たなモードやサクセスのターン数などその密度は高いものでした。

 

21日に発表された内容を大まかにまとめたものが以下のツイート。

 

ワクワクが止まらないぜ(*^○^*)

発売日は決まってねぇけど(●▲●)

 

Nishi的気になるポイント

f:id:tigpawapro:20240222233723j:image

ここからは、このツイートで紹介しきれなかった新たな情報や、Nishiの個人的な意見や妄想etcを書き連ねていきます。

・PS4でも発売

これは公式サイトのバナーからサイレントで発表されました。

オンスト民にとってはPS4版が出るか否かが割と死活問題だったので一安心ですね。なお、PS5版は出ない模様。

 

・サクセスは未来が舞台

ファミ通の情報によれば今作のサクセスは50年後が舞台とのこと。

ターミネーター的世界観だったら対戦キャラがみなアンドロメダ学園みたいにスカウターとかつけてそう。

あと、矢部くんはもちろん登場。

 

・サクセスのターン数は80

タイパが叫ばれるご時世に逆行してベリーロングなシナリオをぶつけてきました。さすが俺たちのKONAMI。

個人的には今作でいうアオハル、前作のピラミッドみたいにサクサク進められてかつそこそこ強い選手を作成できるシナリオが裏にあると助かりますね。

 

・パワフェスにKONAMIの名作キャラクターも登場

がんばれゴエモンを筆頭にKONAMIの別ゲームのキャラクターが登場するのだとか。

KONAMIは開発もがんばれ。

 

・新育成モード「対決!レジェンドバトル」

こちらの新モードは歴代レジェンド選手と勝負をしながら選手を育成するというもの。

似たようなモードは「実況パワプロプロ野球10」に搭載されていたようですが、筆者がパワプロに本格的に触れたのは2018からなので詳細はさっぱり分かりません(^^;;

パワパークや名将甲子園などここ数作では満を持して搭載した新モードがことごとく空気になっており、同じ轍を踏みそう。

 

・往年の名助っ人外国人がOBとして収録されるかも

f:id:tigpawapro:20240222235519j:image

ライセンス欄に「日本プロ野球外国人OB選手会公認」の文字が。バースやリー兄弟、ブーマーなど往年の名助っ人が収録されたら熱いですね。

まあ、ツッコミどころ満載の査定でパワプロブロガーが査定し直すというオチは見えていますが…。

 

・発売日はどうなる

2月下旬で発売日のアナウンスがないということは少なくとも4月中の発売は絶望的と考えて良いでしょう。

早くてGW前後、遅くて7月上旬といったところでしょうか。あと、大谷の誕生日云々は深夜テンションで投稿したものですが、あながちゼロではなさそう。

 

・エスコン問題

これはさすがに収録されるでしょう。ライセンスに「プロ野球フランチャイズ球場公認」ってあるし。

 

おそらく近日、サクセスの使用や発売日など詳しい情報がリリースされるはず。そのタイミングで追加情報などをまとめてた記事をアップしようと思います。

それではっ!

 

公式動画

youtu.be

プライバシーポリシー お問い合わせ