皆さん、やっはろー!
今日発表された栄冠ナインのアプリ版の速報で気になる表示が
そう『球威』です。
こちらについては、多くのパワプロ査定職人さんが反応していましたが、実際のところどういった能力になるのでしょうか?
わたし気になります!
ということで今回は『球威』に関してあれこれ妄想を書き連ねてみました。
そもそも『球威』って何?
パワプロには馴染みのない『球威』ですが、こちらはプロスピAに実装されているとのこと。
筆者はプロスピAは久しく遊んでいないので、ネットからの情報になりますが、
・A(80)、B(70)、C(60)のいわゆるランクシステム。
・高ければ高いほど打たれにくい(飛びにくい)。逆に低いと打たれやすい(飛びやすい)。
・対戦選手のスピリッツにより上下?要するに変動アリ
とのこと。
プロスピAで『球威』が最高ランクのAになっている選手一覧を見たところ、山本、モイネロといった速球派に加えて、青柳や金子といった軟投派にもついていたので球速との相関性はなさそう。
プロスピの変化球は変化量に加え、スライダーAのようにそれぞれの球種ごとにランクづけがあり、それの直球版のようなものかなと。
間違った解釈をしてたらゴメンチm(_ _)m
あとここからは邪推ですが、課金要素のあるアプリゲームということもあり、レア度の低い同一選手との差別化を測るために『球威』というステータスをつけ能力に差をつけられるようにしたというのも考えられますね。
実装時の効果予想
ここからは実装された時の効果予想などについて予想していきます。
パターン①
プロスピ同様直球、変化球にもABCのランクがつくようになり、高ければ高いほど打たれづらくなる。
ポイントがどれくらい必要になるか次第ではサクセスが苦行になりそう。
あと何をもってAにするかで大論争が起きそう…。
パターン②
球速とノビ、荒れ球、球持ち、シュート回転などの青特、赤特の総合で自動で算出される。
これだったら、査定においてそんなに影響はなさそう。
個人的にはこれかなと。
パターン③
ノビの名称が変わっただけ。
これも影響はなさそう。
パターン④
栄冠アプリだけのステータスで、メインタイトルには実装されない。
パワプロ査定職人がホッと胸をなでおろす。
ということで、『球威』に関してあれこれあれこれ書き連ねてみました。
自作から実装された場合はスタットキャストのFastball Velocity、Fastball Spin、Run Value、被打率あたりを参照にランクづけしていこうとかなと思います。
果たしてNishiの予想は当たるのか、大きく外れてしまうのか。
実装時に比較の記事もアップしようと思います。それでは!