Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ

パワプロ2022で作ったMLB選手を公開していきます。

パワプロ2023 アレックス・カッブ 2022年 パワナンバー

アレックス・カッブ

TB(2011-2014,2016-2017)-BAL(2018-2020)-LAA(2021)-SF(2022-)

 

通算成績 202試合 70勝68敗 防御率3.85 967奪三振 fWAR19.2

獲得タイトル:特になし

 

2022年 28試合 7勝8敗 防御率3.73 151奪三振 fWAR3.7

 

FIP芸人

MLB長期契約列伝 第11弾

契約チーム BAL、LAA

契約期間 2018年〜2021年

契約総額 4年5700万ドル(1年1425万ドル)

fWAR 4.0*1

契約レビュー 失敗

 

MLBでは珍しいスプリッターを決め球にする先発右腕。

 

レイズ時代は防御率2点台を2度記録するなど、先発ローテーションの一角として活躍。

2017年オフにFAになると、先発不足に苦しむオリオールズが4年5700万ドルで獲得。

 

先発ローテーション2番手クラスの活躍が期待されていたが、この期間は相次ぐ故障に見舞われ、規定到達すら出来なかった。

2020年オフには1000万ドルを負担する形でエンゼルスに厄介払いされてしまった。

 

皮肉なことにエンゼルス移籍を機に復活を果たし、8勝をマーク。

オリオールズにとっては苦汁を飲まされるような契約になってしまった。

 

球種はナックルカーブ、SFF。

 

f:id:tigpawapro:20230705215512j:image
f:id:tigpawapro:20230705215519j:image
f:id:tigpawapro:20230705215525j:image

 

査定に関して

立ち上がり○

2022年の初回防御率は1.30。

2イニング目も2.00と一巡目には強い。

 

寸前

逆にイニングを重ねるごとに成績が悪化し、2022年は基本6イニング行くかいかないかで降板している。

 

ナチュラルシュート

コッブはフォーシームを投げないフルタイムのシンカーボーラー。

 

Nishiのこぼれ話

2021年、22年と2年続けてFIPは2点台とセイバー的には優秀な投手。

 

また、メジャーデビュー当初は最速151キロとかなり遅い部類だったが、シーズンを重ねるごとに球速がアップし、35歳になった2022年シーズンには156キロを計測するまでに。

 

あと、何処かで見た情報なのですが、カッブがスプリットを投げ始めた頃、レイズでは肘への負担を懸念してチームとしてスプリットを禁止する方針を立てており、それに対してカッブは「これはスプリットではない、チェンジアップだ。」と言い張っていたとか。

 

tigpawapro.hatenablog.com

 

*1:なお、オリオールズでのWARは1.5

プライバシーポリシー お問い合わせ