NishiのパワプロMLB査定ブログ

パワプロ2024で作ったMLB選手を公開していきます。

パワプロ査定オフ会に参加してきました〜2024秋の巻〜

みなさま、やっはろー!

朝夕の冷え込みからようやく秋の訪れを感じているNishiです。

 

今回は10月某日、シュタインズゲートを筆頭に様々な名作の舞台となった秋葉原にて開催されたパワプロ査定オフ会に参加してきましたので、その内容などを書き連ねていきます。

f:id:tigpawapro:20241014232619j:image

画像は桐乃ちゃんの「アキハバラー\(^o^)/」です。

 

参加メンバー

f:id:tigpawapro:20241014112038j:image

f:id:tigpawapro:20241014112045p:image

あまりにも多かったため、データニキさんのスライドを拝借。

 

今回は歴代でも最多となる20人が集まりました。主催のデータニキさんからお声がけ頂いた時はいつものメンバー+新参メンバー1人くらいかなと思っていましたが、連絡用のTwitterグループが二十数名だった時は「20人⁉︎知らないブロガーめっちゃおるやんけ!」と愕然としましたね。

 

余談ですが、データニキさん曰く40人ほどにお声をかけたのだとか…。こんなニッチなテーマのブロガーがこれほどいたことにも驚きを隠せませんでした。

 

当日の流れ

f:id:tigpawapro:20241014112055p:image

こちらもデータニキさんが作った素敵なスライドを勝手に拝借。

 

今までは人数がMAXでも10人ほどだったので割とアバウトな感じでも回った印象でしたが、今回はかなりきっちり時間を区切った構成になっていました。

 

ここからは当日の構成に沿って、パワプロ査定に役立ちそうな情報や個人的に面白かったエピソードなどを紹介していきます。

 

カメハさんの特殊能力大喜利

こちらは詳しくはカメハさんが色々書くと思いますが、得能を一言で表すととどうなるという企画です。

 

個人的には

いぶし銀=ミートタイプの知名度があるベテランにつけたい

精神的支柱=レインメイカー(その選手が加入することで莫大な経済的効果があった)

という考えは面白かったですね。

 

No.ゴメスさんのパワター談義

こちらは漫画家としても有名なNo.ゴメスさんがパワターづくりのコツやKONAMIに傾向などをレクチャーするという企画。

 

No.ゴメスさんは通常使いにくいと言われる面長のパーツを駆使して、そっくりなパワターを作られる査定ブロガー。

 

個人的にもパワターの再現度はこの界隈でもNo.ゴメスさんがNo.1だと思っていたので実は今回一番楽しみにしていました。

 

どのお話も非常に参考になりましたが

・KONAMIは実在選手には髪、目、眉、髭の色は1番から9番までしか使っていない

f:id:tigpawapro:20241014223615j:image

・実在選手のほとんどが眉と髪色が同じだが、実は違う選手もいる

・口周りの顎髭のパーツも大小を使い分けると印象がガラッと変わる。小さいものを使うと面長に見える


f:id:tigpawapro:20241014223634j:image

f:id:tigpawapro:20241014223637j:image

・パワターづくりの際は、選手のプロフィール画像よりも河合じゅんじさんらデフォルメで書かれているマンガ家のイラストが参考になる

・岩隈、高津は面長のパワターが似合う

・ロドニー・ペドラザはパワターも難しい(今回の査定会ではどういうわけかペドラザが何度となく話題に上がった笑)

といった話が印象的でした。

 

ルイセンコさんの真っスラとナチュラルシュート講座

パワプロ2022から追加された青特「真っスラ」と「ナチュラルシュート」。

 

こちらをつけるかどうかの基準や考え方についてレクチャーいただきました。おそらくこちらもルイセンコさんが詳しく書くと思うので詳細は割愛。

 

MLBでは、画像のようにフォーシームの変化方向もすぐ分かるので割と簡単に判断がつきますがNPBだとデータがないので難しいですね。

f:id:tigpawapro:20241014232710j:image

 

さかまさんのみんなで査定大会

こちらもさかまさんが色々と詳しく書くと思うので(他力本願)ざっくり説明になりますが、参加者全員で特定の選手を作成→発表→討論という企画です。

 

今回のお題は「前田智徳1993年Ver」。筆者はみなさんご存知の通り、基本的にMLB専門。プロ野球も本格的に追ってきたのは2008年以降なので、なかなかに難しいお題でした。

 

さかまさんが色々とデータを共有してくれましたが、

・カウント別打率

・左右別OPS

・コース別打率

・球種別打率

・守備指標(UZR、TZ的なサムシング)

が全くわからず困惑しました…。というか、NPBはデータがなさすぎますよね。

 

自分が考えた前田は画像の通りですが*1

f:id:tigpawapro:20241014232104p:image

普通に査定してもつまらない、せっかく20人以上集まるのだから何か爪痕を残そうとイキった結果、「訳がわからないよ(キュウベイ風)」な前田智徳が出来上がりました…。

 

データニキさんとも話していたのですが、前田智徳が前年の92年にバントを30回もしているという情報を掴み、「これはバント◯をつけねば(謎の使命感)」となったところから色々と狂いました笑。


オチとしてさかまさんが紹介したパワプロおじさんの前田智徳がどの職人さんよりも納得感のある再現で、やはり現役時代をリアルタイムで見られた方の説得感は「格が違うぜ」と唸らされました。

f:id:tigpawapro:20241014112437j:image

↑こちらがパワプロおじさんの前田智徳。

 

みなさまの査定を踏まえて、色々考えた結果、個人的な前田智徳の査定は次の通り。

f:id:tigpawapro:20241014232220p:image

怨霊さんが守備防御点は低かったと話していたことや、前田はオールBが似合うというお話*2や、前田は独自のストライクゾーンを持っていたとのお話*3を踏まえ、

守備A→B

ローボールヒッター悪球打ち

に変更しています。

 

二次会にて

二次会ではともぴーさんから「金特をもっと積極的につけよう!」というお話がありました。

 

パワプロでは長年実在選手には金特がほとんどつかず、「実在選手に金特をつけるのはタブー」という風潮がありました。

 

ところが、今作からはOB選手に大量の金特がつけられ、その風潮が緩和。

 

個人的にはMLB査定をする際、金特は割と使っていますが、レコード持ちの選手以外にもつけれる余地がないか柔軟に考えてみたいと思います。

 

感想とか

今回は5回目となるオフ会でしたが、やっぱり楽しかったですね。

 

筆者は内心20人参加と聞いた際は、ヤバい奴が現れて破綻するのではと内心ドキドキしていましたが、蓋を開けてみれば何事もなくスムーズに終わりました。

これは運営を引き受けてくださったデータニキさんの進行力のおかげだと思います。ありがとうございました😊

 

データニキさん曰く、今後も開催を予定しているようなので気になる方はデータニキさんのブログやTwitterも定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:査定オフ会

tigpawapro.hatenablog.com

tigpawapro.hatenablog.com

tigpawapro.hatenablog.com

*1:当日査定アイコン作成ツールの使い方がわからず見にくい画像になってしまったので、見やすいように作り直しました笑

*2:誰が言っていたかは忘れました

*3:カメハさん?

プライバシーポリシー お問い合わせ